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病の日には 病になれ 病む日に病になりきることこそ 大精進である 病む時 健康体の真似をし 病を敵として対立し これを追いはらわんとすれば 病はますます我を苦しめるに至る
不平 煩悶 愚痴 無理 疑い等々は
いよいよ病の味方となって地獄を展開し来る 痛む手を抱いて 全身 痛む手に融合する時 痛む真唯中に 大寂定がある 噫 病床すでに道場 観じ来れば 人生のあらゆる生活相 全て 宗教ならざるなく 大道ならざるはない 衆禍 業障 全て転じて 絶対功徳に一味なる これを大乗菩薩道という
しこうして 南無阿弥陀仏は その真実易行の大道である
住岡夜晃著『讃嘆の詩(樹心社)』より |
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